NEWS

協会からのお知らせです。


今月は、横断歩道での交通安全取り締まりを強化する、「シマシマ月間」です。

今月は、横断歩道での交通安全取り締まりを強化する、「シマシマ月間」です。

岐阜県は横断歩道手前での停止率は約2.2パーセントと低くなっています。

横断歩道は歩行者が最優先です。横断者がいれば停止できる速度で進行する「義務」があります。横断しようとする人や横断中の人がいる場合、必ず停止して横断者を通行させて下さい。

歩行者は、道路を横断しようとする際、横断歩道の付近では横断歩道を渡る義務があります。

ぜひとも、これらを意識しての運転をお願いいたします。


岐阜基地航空祭開催に伴うお願い

今年も11月18日(日)に、岐阜基地航空祭が開催されます。

毎年、県内外から多くの方がいらっしゃるため、会場周辺は大変混雑します。開場前後は周辺で交通渋滞も発生しています。また、今年もブルーインパルスが来基するため、周辺は大変な混雑が予想されます。

会場周辺には限られた数の駐車場しかありません。路上などへの違法駐車は絶対にしないでください。

交通渋滞緩和のため、公共交通機関を利用するなどのご協力をお願いいたします。

2018年10月20日

早めのヘッドライト点灯・反射材着用をしましょう

これから年末にかけて、日没時間が早くなり、あたりが急に薄暗くなると、交通事故が発生する危険性が高まります。

本年7月末の時点で、各務原警察署管内での人身事故件数のうち、薄暮時に発生した事故は全体の約20%を占めています。

ドライバーの方は、夕方からの「自車の存在を知らせる」早めのヘッドライト点灯を、

歩行者の方は、反射材を着用し、自身の存在に気づいてもらえるようにし、交通事故発生のリスクを減らしましょう。

2018年10月10日

台風24号が接近しています

強い台風24号が接近しています。

予報では、岐阜県では30日夕方から雨や風が急激に強まり、30日夜には非常に強い風となる恐れがあるということです。

前回の台風では、約100件もの倒木とそれに伴う交通規制や停電の影響で信号機が点灯しなくなったりなど、交通において被害がもたらされました。

今回の台風でも、少なからず被害が出ることが予想されます。安全のため、不要不急の外出は避けましょう。

2018年9月30日

秋の全国交通安全運動が実施されます

9月21日から30日まで、秋の全国交通安全運動が実施されます。

この時期は日没時間が次第に早まり、ヘッドライトの点灯が遅くなりがちになることで、歩行者の死亡事故が多くなる「魔の時間帯」と言われる時間帯があります。

当協会と関連団体では、ヘッドライトの早期点灯を促す「トワイライト・オン運動」と合わせて啓発を実施します。

2018年9月21日

市内での死亡事故無期間が200日を超え、地区安協が県警から表彰を受けました。

市内での無死亡事故期間が2月13日から8月31日までの200日を超え、市と、市内諸団体を代表して地区安協が県警から表彰状を受けとりました。

日ごろから市民の皆様には協会の活動や交通安全にご協力いただいていることが形になったのだと感じます。

これからも、死亡事故のない安全な地域のため、各団体協力のもと活動してまいります。

2018年9月9日

台風の影響により臨時街頭指導等を行います

本日の台風の影響により、各地域で信号機の向きが変わったり、標識が倒壊したりしています。

すでに関係機関には連絡済みですが、対応が行われるまでの間、安全のため臨時に誘導などの街頭指導を行います。

ご近所で交通安全設備の異常を発見されましたら、各務原警察署までご連絡ください。

2018年9月4日

お盆期間中の渋滞予測

例年通り国道21号線と県道17号線(関・江南線)が渋滞するようです。

時間に余裕をもってお出かけください。

2018年8月10日

夏の交通安全県民運動実施

7月11日(水)から同20日(金)までの10日間、夏の交通安全県民運動が実施されます。

スローガンは、ゆずりあう心で夏の交通事故防止です。

この期間中は、

  • 1.運動の重点子供と高齢者の交通事故防止
    2.全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
    3.飲酒運転の根絶
  • に重点を置いて啓発活動等を実施します。

    2018年7月11日

    市内通学路緊急点検を実施

    先日の大阪府での地震によりブロック塀が倒壊し、児童が下敷きになった件を受け、市内各小学校区で通学路緊急点検を行いました。
    すべて目視による点検になりましたが、一部の地域では建設されてから長い年月が経過しているものが多く、危険な状態でした。
    近い将来、ここ各務原市でも南海トラフによる巨大地震で震度5以上の揺れに見舞われる危険性が指摘され続けています。参考:南海トラフの巨大地震 - 各務原市
    危険なブロック塀や長い年月が経過しているブロック塀の所有者の方は、進んで対策をお願いいたします。

    2018年6月27日

    協会メールにつきまして

    6月18日頃から、受信できない状態が続いておりましたが、現在は復旧しております。
    6月18日から6月23日までの間にお送りいただいたすべてのメールは受信できておりません。
    申し訳ございませんが、再度同じアドレスに送っていただきますようお願いいたします、
    この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

    2018年6月23日

    三井北町の国道21号線で大型トレーラーの追突による玉突き事故が発生しました

    本日朝6時頃、三井北町の国道21号線三井町交差点で、信号待ちの車列に大型トレーラーが追突し、弾みで軽自動車や普通乗用車など6台に衝突しました。
    この事故で大型トレーラーの運転手と軽乗用車の男性が軽傷を負いました。
    事故処理にあたり、片側1車線が規制されました。

    2018年6月14日

    蘇原駅で放置自転車の撤去が行われます

    蘇原駅の駐輪スペースが限界に達し、一部が私有地に駐輪されているため、スペース確保のため放置自転車の撤去が行われます。
    本日、駐輪してある自転車に黄色いタグが取り付けられました。
    自転車の所有者の方は持ち帰り、タグを取り外してください。
    7月10日の時点でタグがついたままの車両は、放置自転車として撤去されます。

    2018年5月25日

    各務船山町で自転車対バスの交通事故が発生しました

    本日午後7時半頃、各務船山町地内の丁字路において、小学生による二人乗り自転車とコミュニティバスが衝突する事故があり、自転車に二人乗りをしていた小学生が軽いけがをしました。

    2018年5月21日

    蘇原東門町で交通事故が発生しました

    本日朝8時半頃、蘇原東門町および蘇原新生町に跨る県道17号線各務原高校前交差点において、軽自動車同士による交通事故が発生し、車両が横転しました。

    2018年5月16日

    今月は自転車安全月間です

    毎年5月は「自転車利用月間」です。
    自転車運転者の皆様には、普段はもとより、マナーやルールを特に意識して運転していただきたいです。
    最近、イヤホンを耳に入れて音楽を聴きながらの運転や、夜間の無灯火運転を見かけたとの連絡をいただきました。
    当協会では自転車の運転マナーに関して特に意識して啓発・指導を行っていますが、まだまだそういった危険な違法運転があるというのが実状です。
    自転車は単なる移動手段ではなく、法律に定められた「車両」です。皆様にはぜひ、今月の自転車月間を期に日頃からの安全運転を心がけていただきたいです。

    2018年5月7日

    交通安全運動期間中の死亡者がゼロでした

    平成30年春の全国交通安全運動期間中、市内はもとより県内での交通事故死亡者数がゼロであったと県警から発表がありました。
    これは官民一体となり、交通安全啓発や指導を行ってきたからこそのものです。
    これからも、安全な道路交通の実現に向けてさらに活動を行っていきます。

    2018年4月18日

    死亡事故ゼロの日

    平成20年以降、毎年「交通事故死ゼロを目指す日」が定められています。
    記録が残る昭和43年以降、毎日交通死亡事故が発生しています。一人一人が交通規則を守り周りに注意して行動し、悲惨な交通事故を無くしましょう。

    2018年4月9日

    春の交通安全運動啓発活動を実施

    春の交通安全運動啓発活動

    全国春の交通安全運動の実施にあわせ、「キー(気を)つけて作戦」と題し、警察署交通課と市内交通安全団体が学びの森東飛行場通りにおいて交通安全啓発を実施しました。
    協会からは指導員が参加し、通行した自動車の運転者の皆さんにパンフレットとを配布し、改めて安全運転を意識していただけるよう啓発しました。

    2018年4月9日

    全国春の交通安全運動実施

    平成30年春の全国交通安全運動

    今年初めの交通安全運動が全国で実施されます。期間は4月6日(金)から15日(日)までの10日間です。
    新生活、慣れない道を運転して通勤される方もいらっしゃるかと思います。普段から通行されて慣れている道でも、今一度子供や高齢者に注意して通行しましょう。

    2018年4月5日

    平成30年度

    ご案内